口臭が一番強いのは朝起きたとき?

口臭が一番強いのは朝起きたとき?

こんにちは。
知立デンタルクリニック、院長の蜂須賀(はちすが)です。
今日は自分ではなかなか気づきにくい、口臭についてお話ししたいと思います。

口臭は生活習慣や食べ物、体調や時間帯によっても変化します。
その中でも、起床時や空腹・緊張・からだの疲労などで感じる口臭を「生理的口臭」といいます。

特に生理的口臭では、起床時が1日の中で最も強い口臭です。朝起きて、口の中がネバネバしているのは口腔中の細菌が原因。寝ている間は唾液の分泌が減るため、雑菌を洗い流す作用が弱まり、雑菌が繁殖しやすくなります。

また、睡眠中に口呼吸になっている可能性もあります。ただでさえ、睡眠中は唾液の分泌が減っているのに、口を開けて寝ていると口の中がさらに乾燥してしまい、雑菌がより増殖しやすくなってしまいます。
他にも、歯をみがいていても舌が汚れていたり、むし歯や歯周病なども口臭の原因になります。

なかなかご家族にも「口臭がある?」とは聞けないものです。そんなときは、歯科医師にお尋ねください。きちんと状態をお伝えしますよ。間違ったケアはさらに悪化させることもありますので、遠慮なく歯科医師にご相談ください。

初診WEB予約

知立駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う、知立デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。