6月4日はむし歯予防デー

6月4日はむし歯予防デー

こんにちは。
知立デンタルクリニック院長の蜂須賀(はちすが)です。

6月4日は「むし歯予防デー」。みなさんご存じでしたか?

1928年に日本歯科医師会が日付の語呂合わせで 6月4日に決め、歯科健診の時期としても適当だったため、1939年からは文部省および厚生省の共同管理となったそうです。
1955年には「歯の衛生週間(6/4~6/10)」として学校検診が行なわれ、全国的に知れ渡るようになりました。
2013年に「歯と口の健康週間」と名称変更、現在に至っています。

例年であればこの時期、全国各地で啓発イベントなどがおこなわれます。

歯や口腔の健康を保つことは、生涯を通じて自分の歯で食べる楽しみを味わうためだけでなく、バランスのとれた適切な食生活を送ることを可能にします。また肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防など、全身の健康にも影響する重要なことです。

しばらく歯医者さんに行っていないなぁ~という方は、歯科での検診をおすすめします。
また歯科医院への通院が困難な方には、歯科医師や歯科衛生士が施設やご自宅に伺う、訪問歯科診療もおこなっています。
むし歯予防に欠かせない「歯医者さんの検診」です。ぜひ、お問い合わせください~

初診WEB予約

知立駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)もおこなう、知立デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。