歯科医院に行く前に歯みがきは必要?

知立デンタルクリニック、歯科衛生士の大島です。
皆さまは、歯科医院を受診する前に歯みがきをしていますか。「歯科医院でクリーニングしてもらえるから必要ない」と考える方もいれば、「必ず歯みがきをしてから行く」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、受診前の歯みがきには治療をスムーズに進めることや、むし歯予防につなげることなど、大切な役割があります。
今回は、歯科受診前に歯みがきをしていただきたい理由についてお話しします。
歯科医院に行く前の歯みがきは必要?
当クリニックでは、治療やクリーニングの前に歯みがきをすることをおすすめしています。その理由は、次のとおりです。
二次カリエス(むし歯の再発)のリスクを減らせる
むし歯には、健康な歯にできるむし歯と、かぶせ物やつめ物をした部分に再びできる「二次カリエス」があります。
治療前のお口の中にむし歯菌が多いと、かぶせ物の中に菌が入り込んでしまうことがあり、それが後に再発の原因になります。
歯科医院に行く前に歯みがきをして、お口の中をできるだけ清潔に保つことで、二次カリエスのリスクを減らすことができます。
治療がスムーズに進む
治療の時間は限られています。歯が汚れている状態であると、歯の汚れを落とすことから始めなければならず、本来の治療に使える時間が少なくなってしまいます。
そのため、事前に歯みがきをしておくと、治療の流れがスムーズになり、予定通りに治療を進めることができます。
クリーニングの効果が高まる
事前に歯みがきをしておくと、歯科医師や歯科衛生士がお口の状態をより正確に確認することができます。
「どの部分にみがき残しがあるのか」「どのようなみがき方のくせがあるのか」などを確認したうえで、患者さまに合わせた歯みがき方法のアドバイスが可能になります。
また、お口の中がきれいな状態であると、細かな部分まで丁寧にクリーニングがしやすくなります。
まとめ
歯科医院に行く前の歯みがきは、とても大切な習慣です。
歯を清潔に保つことは、治療をスムーズに進めるだけでなく、将来のむし歯予防にも大きく役立ちます。
しかし、歯みがき方法に自信がない場合や、どうしても歯みがきができないときは、無理をする必要はありません。もし迷ったときや、正しい歯みがきの方法を知りたいときは、どうぞお気軽に当クリニックまでご相談ください。
初診WEB予約
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。