初めて来院される患者さまへ

外観


知立デンタルクリニックでは、初診時のカウンセリングの時間を長くとり、歯やお口の状態を細かく検査してから、治療計画を分かりやすく丁寧にご説明します。痛みを早く取り除くことが優先される患者さまの場合はすぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくお話しください。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。

電話番号 0566-81-8655
受付時間 月・火・木・金 10:00~19:00、土 9:00~18:00

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

ご予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りしますので、予約時間の15分ほど前にお越しください。問診票にはどこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。つめ物やかぶせ物が外れた、痛みがある等の応急処置が必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置をおこないます。

受付・問診票の記入
STEP
2

問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとに、さらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなに小さなことでもかまいませんのでお話しください。

問診(カウンセリング)
STEP
3

口腔内検査(レントゲン撮影など)

初めての患者さまの場合は、お口の中の状態を把握するために歯科医師が必要と判断した場合は、レントゲン撮影をします。妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者さまはスタッフにお知らせください。

歯科用CT
STEP
4

検査結果説明・治療計画

問診時のお話やレントゲン・口腔内写真を基に診断し、詳しく説明いたします。治療方法や期間・費用などを患者さまと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。

検査結果説明・治療計画
STEP
5

初期治療

まずは「痛い」「欠けた」など“一番のお悩みを解決すること”を優先します。その後、歯ぐきが腫れていたり、歯石がたまっている場合は、クリーニングを受けていただきます。

初期治療
STEP
6

治療開始

無理や無駄がないように計画的に治療を進めていきます。治療中も不安なことや疑問などがございましたら、遠慮なくお尋ねください。

治療開始
STEP
7

メンテナンス(定期検診)

治療後も万全のケアで対応します。せっかく治した歯が悪くならないように、2~3ヶ月に一度、定期的に検診・クリ-ニングを受け、小さな異常を早期に発見し、適切な処置・治療をおこなうことが大切です。特に歯周病は、一度改善しても汚れがたまるとまた症状が現れるため治療が終わっても健康な状態の維持が大事になります。患者さまそれぞれで違う治療後のケア方法や、クリーニングの頻度を丁寧に説明いたします。

メンテナンス(定期検診)
STEP
8

お支払いについて

現金でのお支払いのほか、PayPayやクレジットカードもご利用いただけます。

患者さまのご希望に合わせてお支払方法をお選びください。
なお、現金・PayPay・クレジットカードともに一括払いのみとさせていただいております。

現金によるお支払い

現金によるお支払い

現金による一括でのお支払い。

PayPayによるお支払い(キャッシュレス決済)

スマホ決算アプリPayPay

保険診療のお支払いにPayPayをご利用いただけます。
診療費用の支払いのほかに口腔ケアのグッズなども同時にお買い求めいただけます。

クレジットカードによるお支払い

クレジットカードによるお支払い

VISA、Mastercard、JCBがご利用いただけます。

当クリニックでは皆さまの利便性を考え、クレジットカードをご利用できる体制を整えています。
自費治療等、治療費が高額になる治療をご希望の患者さまに、ご利用いただければと思います。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
知立市池端3丁目の歯科医院「知立デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは患者さまのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。