セレックシステムについて

セレックシステム
セレックシステムとは、医療先進国であるドイツが開発したコンピューター制御によってつめ物やかぶせ物といった歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。
お口の中を最先端の3D光学カメラでスキャンし、そのデータをもとにコンピューター上で修復物を設計し、ミリングマシンが自動的に修復物を作製します。そのため、すべてクリニック内でおこなうことができるので、最短1日で終了できる最新の治療です。高品質なオールセラミックで作製するため、天然歯に近い質感で審美性・耐摩耗性にも優れ、金属アレルギーの心配もなく安心して治療を受けていただけます。

セレック治療の特徴

1.通院回数や治療にかかる時間が短い

最短1日の通院でつめ物やかぶせ物をセットできるため、通院の頻度が少なくてすみます。

2.高品質なオールセラミックブロック使用で審美性が向上

高品質なセラミックを使用しているため、天然歯に近い、自然で美しい見た目を実現できます。また、クリニック内で作製するため、歯のお色を患者さまの天然歯に合わせやすく、より自然に輝く美しい最適な歯科技工物を作製することができます。

3.金属アレルギーもなく、優れた耐久性

オールセラミックブロックを使用するため金属アレルギーの心配もなく、非常に高い耐久性を持ちます。15年後の残存率を調べた臨床研究によれば、通常の治療では約68%なのに対し、セレック治療は約93%と非常に高い結果を出しています。

4.クリニック内での作製なので治療費用負担も軽減

セレック治療では修復物の作成を歯科技工所に依頼せずに、その場で作製いたします。人件費を削ることができコストが抑えられますので、比較的リーズナブルに提供することができます。

セレック治療の流れ

Step1.スキャン(型取り)

スキャンむし歯を削った後、3D光学カメラで口腔内の撮影をします(スキャン)。患部をスキャンするだけなので、今までのような型取りの不快感を味わうことはありません。わずか数分の作業で、患部の歯列がモニター上に再現されます。
※症例により型取りが必要な場合もあります。

Step2.修復部設計

設計コンピューターの3D画面上でセラミックの修復物を設計します。モニター上で歯の形態や咬み合わせの調整をあらゆる角度からおこない、思想的な形にしていきます。設計後はさまざまな色のセラミックブロックから最適な色の物を選定します。

Step3.修復部作製

ミリングミリングマシンが設計データを基にセラミックブロックを加工します。ミリングマシンと呼ばれる器械(CAM)がコンピューターで設計されたデータを基にセラミックブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。

Step4.口腔内セット

先進的な接着技術を用いて、削り出されたセラミック歯を口腔内へセットします。これで治療完了となります。

セレック治療と一般的な治療の違い

一般的な治療 セレック治療
時間 歯を削る→歯型を取る→歯科技工所で修復物作成→セット

歯型を取ってセットするまでに最低でも2回の通院が必要になり、治療時間もかかってしまいます。

歯を削る→その場でセレックで修復物作製→その日にセット

ほとんどの場合1回の通院ですみ、しかも治療時間は最短で1時間程度。その差は歴然です。

寿命 シロナデンタルシステムズ株式会社が公表している臨床研究データによると、従来法のセラミックインレー(つめ物)の15年後の残存率は68%。約3分の1のセラミックインレーに破折・脱離などのトラブルが発生しているという結果が出ました。 セレックで作製されたセラミックインレーの15年後の生存率は、なんと約98%!
ほとんどの症例において、機能していることが明らかになりました。
費用 歯科技工所に依頼して修復物を作製するので、その分の人件費がかかってしまいます。 歯科技工所に依頼することなく歯科医院で作製できるため、人件費がかかりません。

セレック治療に関するよくある質問

どんな症例でもセレック治療は可能ですか
一般的なつめ物・かぶせ物といった治療はもちろんのこと、前歯に貼り付けるラミネートベニア治療も可能です。歯を削る量を抑えて、審美的な仕上がりを得られます。むし歯の大きさや咬み合わせの関係など、お口の中の状態により適切な治療法を検討しますので、詳しくはクリニックスタッフまでご相談ください。
本当に1回の通院で、治療時間 約1時間の治療ですか
むし歯の大きさや歯ぐきなどの状態により、他に優先しておこなう治療がある場合には、当日にセレック治療ができないことがあります。また、治療が複雑で複数箇所の場合や特殊な色付け加工が必要な場合には、1時間以内の治療が難しいこともあります。症例や状態によって異なりますので、まずはクリニックにご相談ください。
なぜセラミックが良いのですか
レジン(プラスチック素材)による修復治療と比べて、着色や変色、摩耗といった心配が少なくなります。金属修復物と比べてもプラークがつきにくく、金属アレルギーの心配もありません。また、セレックで使用するセラミックは、規格生産していますので不純物などの混入も抑えられ、常に品質が安定しています。天然歯にも最も近い素材として、使用しているドクターから高く評価されています。
保険診療は可能ですか
セレック治療は症例部位によって保険適用が可能なケースもあります。詳しくは担当医にご相談ください。

土曜日も夜6時まで診療|お口のお悩みなら0566-81-8655診療時間 10:00-19:30(休診日:水・日・祝日)

初診WEB予約 お気軽にお問い合わせください。