口の健康が人生に及ぼす影響

人生100年時代・一生自分の歯でおいしく食べるために・・

皆様こんにちは。知立デンタルクリニック受付の上田です。

12月も後半になり、今年もあとわずか。私は寒くて朝布団から出られません・・💦

さて、本題へ入りましょう。今日は一生自分の歯でおいしく食べるために、私たちができる事をお話しします。

「食べることは生きること」と言われるように、「食べる」ことは生きる上で欠かせないだけでなく、

誰にとってもかけがえのない人生の喜びであるはずです。

一方で、その「食べる」機能を担う口腔への関心はどうかと「痛みがないから」「歯磨きしているから」と長い間歯医者さんにかかっていない人や、虫歯の治療を繰り返している人も多いのではないでしょうか。

残念ながら、現在のところ失った歯を元に戻すことはできません。

だからこそ「悪くなってから治療する」のではなく、「悪くなる前に予防する」ことが大切。

適切な口腔ケアを実践することで、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

口内環境を良い状態に保つための日々の行動は、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=人生の質、生活の質を左右する

重要な習慣だといえます。

 

毎日の歯磨きセルフケアも、もちろん大切ですが、定期的な歯の健診も重要ですよ。

いつまでも健康な自分の歯で美味しいものを、おいしく食べましょう😊

 

 

初診WEB予約

知立駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)もおこなう、知立デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。
外観

前の記事

年末年始のご案内