今日は野菜の日

皆様、こんにちは。

知立デンタルクリニック受付の上田です。

皆さん今年の夏はどう過ごされましたか?なんだか雨が多かった気もしますが・・・


8月の記念日、8月31日「野菜の日」をご紹介します。
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」との想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。
また、8月の1カ月間カレンダーを見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日。この日は831(やさい)の上にある(かける)ことから「8月24日はドレッシングの日」と、記念日に制定されています。
太陽の光をたっぷり浴びて育った夏野菜がおいしい時期なので、どちらもピッタリの記念日ですね。
夏野菜は旬のおいしさだけでなく、ビタミンやミネラル・食物繊維・機能成分が豊富に含まれているので、残暑を乗り切るために欠かせない食材です。
トマトやきゅうりなど、生でそのまま食べられるものも多く、手軽に栄養素を補給できるのも特徴。しかし、加熱すると失われてしまう栄養素もあるためサラダなどで食べるか、スープやカレーなど溶けだした栄養素も一緒に食べられる調理法がおすすめです。健康のためにも栄養価が高い旬の時期に野菜を積極的に取り入れましょう。
主な夏野菜は、とうもろこし、トマト、ナス、きゅうり、オクラ、ズッキーニ、枝豆、パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃ、ししとう、アスパラガス、ニラ、レタス、じゃがいも、にんにく、しょうが、らっきょうなど。

おススメ料理は、夏野菜カレーです♪😊カレーは歯に色がつく・・・と思われる方もみえるでしょう。食後にきちんと歯磨きをして、定期的に歯のクリーニングを行えば問題なし😊当クリニックのスタッフがいつでも綺麗に致します♬

美味しいものをおいしく食べましょう!そのためには健康な歯が必要です☺

初診WEB予約

知立駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)もおこなう、知立デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。
外観

前の記事

夏季休暇のお知らせ