12月26日:プロ野球誕生の日

こんにちは。歯科衛衛士の大島です。

ワールドカップの決勝戦すばらしい試合でしたね。寝不足もワールドカップが終わり少しは解消されそうです(笑)

サッカーも素敵ですが野球の話題もつきません!

12月26日はプロ野球誕生!!

読売ジャイアンツの前身で日本初のプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」が1934(昭和9)年のこの日、誕生したことに由来します。

【なぜ12月26日?】
1934年11月2日に野球の神様といわれるベーブ・ルース選手やアメリカ選抜選手が来日。その時初めてのプロチーム「全日本」で臨んだものの16戦全敗に終わりました。この日米野球をきっかけとして、12月26日に日本初の職業野球チーム「大日本東京野球倶楽部(後の読売ジャイアンツ)」が誕生。そして1936年には、日本でプロ野球リーグ戦がスタートしました。

【スポーツ選手は奥歯が命!】
ボールを打つ時の強い力、早く走るための瞬発力などは、奥歯をかみしめると発揮できます。かみしめ時に奥歯にかかる力を測定した研究によると、自分自身の体重に匹敵するほどの大きな力が奥歯にかかることがわかったそうです。
さらに、奥歯をかみしめる「くいしばり」には、かみ合わせのバランスも重要。左右のバランスが崩れていては、奥歯をしっかりとかみしめることができません。
スポーツ選手にとって奥歯や強い顎は、とても大切なのです。

【スポーツ用マウスピース】
歯に負担をかけることが多いスポーツ選手の中には「歯が欠ける」「割れる」など、状態が悪くなっている方が多く見られます。歯への負担を軽減するために、スポーツ用マウスピースの装着という方法があり、ボクシングやアメリカンフットボールでは義務化されています。競技中のけがを予防するだけでなく、パフォーマンスを向上させる役割もあります。

【まずはお気軽にご相談を!】
スポーツを安心して、思いきりプレーするためにも、スポーツ用マウスピースの装着をおすすめしています。歯科医院では、各種検査を行なったうえで歯型をとり、精密に作製しています。スポーツ用マウスピースは小学生のお子さんから作製可能です。まずは、お気軽ご相談ください。
※マウスピースにはマウスガードなどの呼び方がありますが同じものです。

        お好きな色をお選び頂けます。

 

 

初診WEB予約

知立駅前で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)もおこなう、知立デンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。